So-net無料ブログ作成

今が旬・・・♪ [お出かけ]

[電話] 今が旬(←大河ドラマ放映中)の浅井三姉妹の故郷、小谷城跡に行ってきました[晴れ]
↓ 眼下に信長本陣虎御前山を望む。遙か向こうには茶々、初、江も眺めたであろう竹生島も・・・[るんるん]
DSC08056.jpg

 DSC08061.jpg            DSC08050.jpg
             
             ↓ 首据石(六角氏との戦いに内通した今井秀信の首を晒したとされる石)      
             DSC08084.jpg
        ↓ 桜馬場跡(←大河ドラマのロケ地の中心地から眼下に琵琶湖を望む)
        DSC08082.jpg

                   DSC08087.jpg

DSC08086.jpg
                   
                   DSC08111.jpg
       ↓ お江が生まれたとされる曲輪跡。「千畳敷はあったとされる城内最大の広さがある」その向こうに一段高く本丸跡が・・・本丸は意外と狭く、攻めるにに難く、守に適した山城[曇り]
       DSC08098.jpg

       DSC08068.jpg


       ↓ おまけ・・・[プレゼント]
       DSC08015.jpg



拙い説明、写真で伝わったか疑問ですが、兵共が夢の跡を感じていただけると幸甚です・・・[わーい(嬉しい顔)]              

               
nice!(64)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 21

いろは

こんにちは^^
小谷城跡、私も訪れて見たいと思っていました。
竹生島は謡にもありますね(少々かじりました)
本丸は意外と狭いとのこと...守に重きを置いたのでしょうね。
苔むした岩が、とても趣がありますね。
その地に立つと、戦国時代にタイムスリップ出来そうですね♪
by いろは (2011-10-08 16:33) 

U3

強者共が夢の跡。
by U3 (2011-10-08 17:07) 

yakko

こんにちは。
小谷城跡からの眺め、良いですね〜〜 城跡はまさに兵共が夢の跡ですね。
彦根在住時、賤ヶ岳には行きました。竹生島へ行かなかったことが残念です。
どんぐり・・・秋ですね〜〜〜∈^0^∋
by yakko (2011-10-08 17:08) 

yas

まさに跡地。って感じですね。
でも、なんだかロマンを感じる場所ですね。
あ、前回のはやはり竹生島でしたか!
こういう読み物記事も楽しいです♪あたらしい、みてたのねさんを見た感じです(^-^)
by yas (2011-10-08 17:59) 

rantan-nya

琵琶湖って改めて広いなぁと感心^^
わたしもよく松本城などに行きますが、昔の人も眺めたであろう景色を見るのって
いろいろと感慨深いものがありますね~
by rantan-nya (2011-10-08 18:01) 

mimimomo

こんばんは^^
歴史は知らないけれど(__; ちょっと歩いてみたいような、わたくし好みの
場所ですね^^
by mimimomo (2011-10-08 18:11) 

青い鳥

歴史の重みを感じながら写真を拝見させて頂きました。
茶々や江達も眺めた景色・・・私は訪れた事はありませんが親しみを感じます。
by 青い鳥 (2011-10-08 20:35) 

ながつき

素敵な風景ですね。
最後の写真を見て・・・お江さんもどんぐりで遊んだりしてたのかなぁ・・・
なんてことも思いました。


by ながつき (2011-10-08 20:39) 

sunset

こんばんは。
小谷城跡からの眺めがとっても素敵ですね~
最後のどんぐりの写真に秋を感じます。
by sunset (2011-10-08 22:55) 

littleducks

僕も小谷城跡に行ってみたいと思っていました。ほかに江を感じられるところに。
by littleducks (2011-10-08 23:05) 

路渡カッパ

こんばんは。
何年か前、須賀谷温泉にまで行きながら小谷城跡には寄れませんでした。
琵琶湖が見えるいいお城だったのでしょうね。
三姉妹の物語りはとても面白く、毎週欠かさず見てますよ。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-10-09 00:12) 

向日葵

「2回続けて」、あら! さんには珍しく「風景画像」ですね。

最後の「オマケ」が、あら! さんらしくて、思わずにんまりしちゃった
ワタクシです。。
by 向日葵 (2011-10-09 01:04) 

Silvermac

悲劇の古戦場ですね。
by Silvermac (2011-10-09 07:42) 

花火師

苔むして・・・まさに夢の後
by 花火師 (2011-10-09 11:04) 

wing_14

こんにちは。
大河ドラマを見ているので、なんとなくイメージわきます。
一度行ってみたいです ^^
by wing_14 (2011-10-09 13:51) 

ミヤ

今夜も大河ドラマを見ましたが、ここがお江が生まれた城跡なのですね!!!
自然が豊かで広いですね。機会があったら行って見たいです。
あら! さま のお写真でドラマが身近になった気がします^^
by ミヤ (2011-10-09 21:48) 

karesusuki

ドングリ、秋を感じますね
こちら札幌は山のドングリの成長が悪く
街中に熊が出没中で小学校では
集団下校などしています。


by karesusuki (2011-10-10 13:27) 

旅爺さん

由緒ある山から琵琶湖方面の眺めは最高ですね。
茶々、初、江も眺めたであろう竹生島を爺も殿になった気分で眺めてみたいですね
by 旅爺さん (2011-10-10 13:36) 

ゆきゆき

大河ドラマ、家康公の行動に興味があります。ドラマですからそれなりの見方をしていますが。
by ゆきゆき (2011-10-10 18:09) 

くまら

小谷城、若い頃に行った記憶があります^^
by くまら (2011-10-11 08:56) 

旅爺さん

さあ~今日も信長になったつもりで大いに楽しい日にして下さいね。
爺も鎧兜で大型スーパーに出陣いたし候です。
by 旅爺さん (2011-10-12 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。