So-net無料ブログ作成

京都大原・三千院の秋・・・♪ [お出かけ]

[電話]
        DSC09346.jpg

                    DSC09367.jpg

        ↓ 三千院おなじみのお地蔵様(わらべ地蔵)・・・[わーい(嬉しい顔)]   
        DSC09380.jpg        

        DSC09369.jpg

                    DSC09390.jpg

        DSC09393.jpg
        
↓ おなじみのお地蔵様(わらべ地蔵)寝そべって寛いでいます。足の裏が見えるよね[るんるん]背景には猫ちゃんも[わーい(嬉しい顔)]
DSC09372.jpg

        DSC09413.jpg

        DSC09408.jpg        

DSC09409.jpg   


                      ↓ おまけ・・・[るんるん]
                      DSC09404.jpg



今回は京都大原・三千院をUPします・・・[るんるん]
三千院 : 御前門・客殿・聚碧園・円融房(写経場)・宸殿・有清園・往生極楽院・わらべ地蔵・朱雀門・紫陽花苑・弁財天・金色不動堂・売炭翁石仏・二十五菩薩石庭・観音堂・小観音像が広大な敷地に点在する[るんるん]
聚碧園は客殿よりの池泉観賞式庭園で江戸時代の茶人・金森宗和の修築と伝えられている[わーい(嬉しい顔)]
本堂の寝殿より極楽院を眺める有清園は、杉木立の中、苔の大海原、わらべ地蔵、紫陽花苑、紅葉が有名なお寺[るんるん]
また、大原の地は千有余年前より魚山(ぎょざん)と呼ばれ、念仏聖による浄土信仰の聖地と言われています[るんるん] 

                      ちょっと今年は紅葉に早かったようで、12月上旬に見頃となるようです[もうやだ~(悲しい顔)]
                      計3回の京都大原の秋にお付き合いありがとうございました[るんるん]
                      ご訪問いただきありがとうございます[るんるん]



nice!(98)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 41

斗夢

デューク・エイセスの「女ひとり」は好きなうたです。
それを聞く度に一度は訪れたいなと思いつつ・・・。
by 斗夢 (2011-12-03 15:40) 

いろは

こんにちは^^
三千院は京都駅からは少しありますね。
私も三千院と寂光院に行きたくて、駅からタクシーで一番に訪れたことがあります。苔が美しく、木立の中を歩いたのを懐かしく思いだします。
わらべ地蔵が愛らしく、何かホッとしますね♪
紅葉もこれからだそうですが、少し色づいた葉も綺麗ですね♪
京都大原三千院〜♪♪♪この歌も大好きです(^^)
by いろは (2011-12-03 16:50) 

くまら

三千院行った事無いので、
この童見た時・・・一瞬地面から顔出してる!
って思ったんですが、寝そべってるんですね
やっぱり京都行かねばならんなぁ・・・
by くまら (2011-12-03 18:40) 

poyoyon

お地蔵さんかわいい♪
by poyoyon (2011-12-03 19:28) 

ミヤ

岐阜・高山・京都と、秋のご旅行の素晴らしいお写真を、息をのんで見せていただきました。
落ち葉の苔むす庭や高木の紅葉も、静かで心が洗われるような気がしますね。
お写真はどれも、落ち着いた迫力を感じました^^
三千院は、初めて娘と二人で行った思い出があります^^
by ミヤ (2011-12-03 21:17) 

rantan-nya

やっぱり京都のお寺、どこも落ち着いた感じで、気持ちが癒されます
観光客も多そうですけど、写真からは、ゆったりとした落ち着きが感じられて
さすがに、あら!さんだなぁ~^^
by rantan-nya (2011-12-03 23:27) 

yakko

お早うございます。
しっとりと情緒のある秋ですね〜 楽しませて戴きました(・_・)(._.)
京都って四季折々 奧が深いですね〜(*^_^*)
by yakko (2011-12-04 06:29) 

やなぼー

いつもいつも素晴らしいです!
私もどこかへ旅に出たくなりました(*^_^*)
これから、仕事ですが・・・(^^;)
by やなぼー (2011-12-04 06:42) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

「京都大原三千院」と歌ってしまいます。
しっとりとした京都の秋ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-12-04 06:43) 

でいぶさん

秋の京都も趣深くて良いですね~。
by でいぶさん (2011-12-04 10:47) 

花火師

苔むした感じがいいですね〜
おいらも一度訪れてみたいです
by 花火師 (2011-12-04 12:39) 

プースケ

こんにちは(^_^)
歌で聞いたことがある名所ですね♪ 紅葉と苔むした庭など
とても風情がありますね。ぜひ訪れてみたい所です(^-^)
by プースケ (2011-12-04 13:53) 

路渡カッパ

大原の秋、お目当ての紅葉は遅れていたようですが
それでもしっとりとした風情が伝わり素敵でした。
わらべ地蔵も苔のお布団を被ってぬくた(暖か)そうですね♪
by 路渡カッパ (2011-12-04 14:29) 

駅員3

写真を撮る腕が素晴らしいのか、景色が素晴らしいのか、雅な紅葉ですね!
by 駅員3 (2011-12-04 17:47) 

響

わたくしが行ったときも
一面の苔に感動しました。
でも夕方で薄暗かったので地蔵様はちょっと怖いと
思っちゃった。
こうして見るとユーモアですね。

by (2011-12-04 18:35) 

U3

晩秋の京都もいいですね。
by U3 (2011-12-04 19:49) 

向日葵

♪~ 京都ぉ~ 大原 三千院~ ♪~

あの静かな歌声とメロディーで、イメージが固まってしまったような
「三千院」ですが。。

本当に綺麗ですねぇぇ~~ぇ。。。
by 向日葵 (2011-12-04 20:26) 

SUBARU561

わらべ地蔵、可愛いですね♪
秋の京都、またのんびり散策してみたくなりました。
by SUBARU561 (2011-12-04 20:30) 

信州のりんごほっぺ

こんばんは
恵那の秋から始まり
古い町並みの落ち着いた飛騨高山
そして私の大好きな大原の里の秋(^^♪
寂光院の苔むした屋根と落ち葉に静寂な秋を・・・
宝泉院の額縁の中の五葉松・落ち着いたお庭等々
日本画を見ているかのようにうっとり・・・
そして今回三千院の風情ある美しい苔と木々の紅葉・・・
改めて日本ていいな~と
あら!さんのお写真から大原の里の秋を満喫し
また落ち着いた風情あるお写真に癒しを頂きました(*^^)v
by 信州のりんごほっぺ (2011-12-04 22:43) 

littleducks

紅葉の京都は、行きたいところばかりです。来年には行きたいな。
by littleducks (2011-12-04 22:46) 

旅爺さん

深々と苔むした社寺は歴史の深さを感じますね。
紅葉を愛でながらこのような所も歩いて見たいです。
いい旅して来ましたね。
by 旅爺さん (2011-12-05 10:36) 

mimimomo

こんにちは^^
すっかり遅くなっていますね~何故かしら~ ごめんなさいです。
大原三千院~歌を思い出します♪ 行きたいな^^
お地蔵さんがどうして首だけ?(@@  苔に胴体が埋まったのでしょうか・・・
by mimimomo (2011-12-05 12:06) 

yas

みなさん、書かれてますが私もあの歌が聞こえます。
みてたのねさんらしい構図で、まるで旅行に行った気分です♪
by yas (2011-12-05 16:41) 

lamer

「イメージ」にご訪問いただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
京都・大原・三千院いいですね。
まだ行けていません。

by lamer (2011-12-05 17:21) 

sunset

こんばんは。
可愛らしいお地蔵様ですね~
寝そべっているのは珍しいですよね。
鎌倉の長谷寺にも可愛いお地蔵様が
たくさんいらしたのを思い出しました。
by sunset (2011-12-06 00:17) 

sig

行きたいと思いながら行ったことのない三千院の秋の風情。堪能させていただきました。
by sig (2011-12-06 13:26) 

pastel

うちのブログに早速お越しいただき、たくさんの
nice!をありがとうございました♪
三千院は学生の頃、紅葉を見に行きました。懐かしいです^^
by pastel (2011-12-07 07:58) 

旅爺さん

京都の紅葉は素晴らしいので今年こそは・・・と毎年言ってます。 
来年こそはオバンザイ料理も含めて食べに行きたいですね。
by 旅爺さん (2011-12-07 13:01) 

旅爺さん

いつもと動きが違うようだけど風邪でも引きましたか?
by 旅爺さん (2011-12-09 12:19) 

OJJ

三千院一度は行きたいな~ 来年こそは・・。
by OJJ (2011-12-09 13:17) 

Silvermac

苔庭が素晴らしいですね。
by Silvermac (2011-12-09 16:32) 

旅爺さん

記事ネタは見つかりましたか?
花でも石でも虫でも野菜でも何でもあるじゃないですか。頑張れ~!”
by 旅爺さん (2011-12-11 17:32) 

starwars

三千院のお地蔵さん、すごくかわいいですね。
苔むした感じが京都の歴史を感じます。
by starwars (2011-12-11 18:35) 

青い鳥

あぁ、♪京都~ 大原 三千院♪・・・あの三千院ですね!
あら!様がお撮りになるのですから、一味もふた味も雰囲気が違いますよね。
素晴らしい写真の数々に、ただただ見とれるばかりです。
by 青い鳥 (2011-12-11 20:17) 

さきしなのてるりん

soriさんからやってきました。
「あら、見て…」まで見えたので。
落ち着いた風景にくつろぎました。
ありがとうございました。

by さきしなのてるりん (2011-12-11 23:49) 

gillman

秋の色が深いですね。
by gillman (2011-12-19 00:35) 

U3

羅漢様どこかでお見かけしたなと思っていたらうちの奥様が昨年撮っておりました(笑)
今年は色々あった年ですが皆様にとって来年が良い年であります様にお祈り致します。
by U3 (2011-12-29 23:06) 

ミヤ

あら! さま、おはようございます。
今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
明日から新年ですが、少しでも明るい年になるとよいですね。
良いお年をお迎えください。
by ミヤ (2011-12-31 05:54) 

SU-SAN

わぁ、和みの空間ですね☆!。
by SU-SAN (2011-12-31 06:29) 

rantan-nya

今年1年、ありがとうございました!
来年も素敵な写真の数々、楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。
by rantan-nya (2011-12-31 17:18) 

toraneko-tora

今年はいろいろし楽しませていただき有難うございました
来年も引き続きよろしくお願いします
by toraneko-tora (2011-12-31 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。